いよいよ北海道コンサドーレ札幌 カーリングチーム発足へ!

7月22日札幌・厚別にて新チーム発足の発表をさせて頂きました。
> 北海道コンサドーレ札幌カーリングチーム発足会見実施報告

新体制では清水徹郎選手(株式会社シズナイロゴス所属)が加入し、
5人の選手構成で今シーズンの国内外の戦いに挑みます。
真新しい赤と黒のウェアは、ファイティングスピリットの象徴のコンサドーレレッドと、
無限大のパワーの象徴のコンサドーレブラックの2色をモチーフにデザインされています。

シンボルマークも北海道に生息する日本最大のフクロウ『シマフクロウ』を象徴的にデザインしました。
頂点に羽ばたく翼を持つシマフクロウの中に、4個の星(結束した4選手)、
勝利を見据える赤い眼光(闘志)、
ブリザードを表すホワイトボディ(攻撃性)を配したデザインになっております。

なお、新しいチームのサイトは8月1日から以下のドメインに変更されます。
https://www.consadole-curling.jp

昨年からトップカーラーの活動内容をトピックという形で選手自身の発信で掲載させて頂きましたが
今後は形を変えてお伝えする予定です。

最後に、今まで4REALの活動をご支援いただき心からお礼申し上げます。
引き続きカーリング競技へのご支援の程 宜しくお願い申し上げます。

4REAL Curling Team一同

新体制についてのご報告

平素は格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます
4REAL CURLING TEAMの新体制についてご報告させて頂きます。
チーム発足から私たちが世界へ向けて挑戦し続ける事が日本の男子カーリング界を発展させ、
その先の未来を作っていく事になるということを目指して活動してまいりましたが、
北海道を拠点として競技を続けていくうえで、総合型スポーツクラブとして実績のある
「一般社団法人コンサドーレ北海道スポーツクラブ」に組織を移管し
競技運営の基盤を強固なものにしていくことが、今後の可能性を広げるために必要と考え、
2018年8月1日から
『北海道コンサドーレ札幌 カーリングチーム』として活動していく事になりました。
移管する経緯に至っては、昨年チームの再建を進めて行く中で、
ただ単にカーリング競技を続けられれば良いという目先のものではなく、
男子カーリング界全体の底上げと、継続的な強化に加え運営基盤を確立できる方法を
チーム全員で模索してきました。
そんな中、予てからウィンタースポーツ競技の運営に関心が高かった
「北海道コンサドーレ札幌」からカーリングチーム設立に向けた提案があり、
話し合いを重ねていくうえで我々の目指すビジョンと方向性が一致したため、
新チーム設立に至った次第で御座います。

メンバーは4REALの阿部・松村・谷田・相田の選手4名に加え1名の追加選手獲得に向けて
調整を進めており、活動拠点は今まで通り北見市にて競技活動させて頂きます。

チーム移管に伴い『4REAL』の名称は無くなりますが、
これまで当チームで一緒に戦ってくれた選手含め、皆様方の温かいご支援に心より感謝申し上げます。
今後ともカーリング競技へのご理解、ご協力を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

4REAL CURLING TEAM 一同

JCA合宿in常呂

阿部です。
常呂でJCAの合宿に参加しています。
練習試合や講義など、充実した合宿生活を送っています。
合宿参加チームにはお揃いのTシャツが配られて一体感を高めていますが、ここまで真っ赤だとちょっと気恥ずかしい気もします。

そして明日からはアドヴィックスカップ2018が始まります。
この大会も5回目を迎え、国内外から良いチームが集まる真夏のカーリング大会として定着してきました。
シーズン初戦ですが、アドヴィックスカップ史上初の連覇を目指して頑張ります!

阿部 晋也

こころを整えたい…

どうも相田です。

サッカーワールドカップ盛り上がってますね!

先日、本屋さんに行ったらサッカー選手特集で、
日本代表 長谷部選手の本が売っていたので
買ってみました。

本の中で長谷部選手の心を整える方法を紹介しており、

僕もやってみました!
(電気をつけてベットに横になり、ボ~っとしたり30分程かけて心を沈静化していく…)

…難しい!!
10分近くで寝てしまいます。
ただ初回は数分で寝てたので確実に進歩はしてます!

ちなみに長谷部選手は全く眠くならないそうです。
さすがです…
相田の挑戦は続く、、、

相田 晃輔

合宿からの・・・

こんにちは。ユータです。

今週はチームで合宿がありました。
シーズン初めの練習なので、個々の投げ感をよくする為に沢山投げ込みです。

2部練+ジムトレーニングの日があったり、2部練+試合の日があったりと、
中々ハードな4日間を過ごしました!

そして合宿終わりにはチームビルディングの一環として、
最近阿部が家族でハマっているというキャンプへ行ってきました!
合宿のメインイベントと言っても過言ではありません!笑
僕は結構楽しみにしていました。笑

今回はコテージを借りてのお手軽キャンプ。

到着後は早速準備。

みんなで用具を組み立て、
コースケ・ユータは薪割り

しんくんは料理、ヤスは火起こしとテンポよく準備進めて行きました。

準備ができたら、食事です!
漁師さんからいただいた、生のホタテやタコなどの北海道ならではの食材を豪快に焼くところから始まり、
メインはダッチオーブンを使ったチキン!

実はこのチキンがメチャメチャおいしいと聞いて、キャンプに行きたくなりました。笑
丸々1羽でしたが、4人でペロリと行ってしまうほど美味しかったです。

食事の後は暗くなるまで、PK合戦をやったり薪投げをしたりして暗くなるまで遊び、
日が落ちたら、焚き火をしました。
これもやりたかった!

焚き火と言ったらやっぱりマシュマロですよね。笑
とても楽しそうに食べ続けていました。

みんなで火を囲みながら、まったりとした時間を過ごしました。

普段とは一味違った環境はあっという間に日付が変わってしまうほど、本当に楽しい時間でした。
しんくん色々と準備・段取りしてくれてありがとう!

ここには載せきれない写真や動画をFacebookにupしますので、そちらもご覧ください!

たくさん楽しんだので、
明日からまた頑張ります!

松村 雄太

チーム練習スタート!

こんにちは、谷田です。
最近の北見は30度近く気温が上がる日もあれば、10度くらいの日もあり、服装が難しいです。
みなさんの地域は夏っぽくなってきていますか??

6月に入り、チーム練習がスタートしました!
今週も20日から常呂にて合宿を行います!

今日は筋肉の発達に欠かせない、僕のお気に入りのアイテムをご紹介します。

バルクスポーツさんのプロテイン、クレアチン、グルタミンです!
プロテインは疲労回復を早めるだけでなく、筋肉の発達にとても効果的です。
バルクスポーツさんのプロテインはリーズナブルで高品質。気になる方は是非ググってみてください(^^)

また、今年に入り、カーリング 以外のスポーツでも体を鍛えようと、朝野球を少しだけ始めました(^^)

大変恐縮ですが、エースナンバー。(笑)
今朝(18日)も4時半から試合行ってきました!マウンド最高!朝活最高!

毎日元気に頑張ります!

谷田 康真

メガネ屋さん

メガネ屋さん

阿部です。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが僕は目が悪いです。
プレー中はメガネを掛けています。
前はコンタクトでしたが、諸事情によりメガネを掛けています。

今夜は僕の地元の友達シンスケ君と久しぶりに飲みに行きましたが、彼は僕のメガネレンズの調整をしてくれているメガネ屋さんでもあります。

普段の生活で使うレンズ、トレーニングで使うレンズ、試合で使うレンズ色々と提案してくれています。

目のトレーニング等も教えてくれて、発見も多数あります。

うちの娘も目が悪く、レンズも調整してもらっていますが、度数回復傾向にあります。

北海道でメガネや目のことでお悩みの方は、是非一度、千里堂さんにご相談ください。
阿部がご紹介します。笑

阿部 晋也

実は◯◯◯の形…?

どうも相田です!
常呂町にもようやく春が訪れ、最近は気持ちのいい天気が続いています。
さて、今回は僕たち4REALのホームリンクである常呂町の
「アドヴィックスカーリング ホール」について紹介します。

実は◯◯◯の形1

まずは外観!非常に立派ですね。
実はここアドヴィックスカーリングホールは、常呂町の名産品であるホタテのかたちを模しているそうです。
確かに遠目から見るとホタテの(側面)かたち!?笑

実は◯◯◯の形2

そして中に入ると二階が観覧席になっています!
ガラス張りになっていて、試合がよく見えます。

実は◯◯◯の形3

ガラスの上部にはモニターがついており、ハウスを真上から映した映像がリアルタイムで放送されています。
これがあるのとないのでは観戦のしやすさが段違い!

今回はここまで!続きはまた次回!

さて、来週末5/18(金)からはPACC日本代表決定戦がここ常呂町で開催されます。
僕たちは出場することができなかったのですが日本選手権優勝チームとオリンピック日本代表チームが激突します。
解説には我らが阿部選手・谷田選手が登場予定!皆さんぜひご覧ください!

相田 晃輔

ゴールデンウィーク

こんにちは。ユータです。

北見の桜はまだ咲いていませんが、5月の大型連休ですね。
来年は年号が変わるため「平成最後のGW」なんて言われ方もしてますが、
皆さん良い休日を過ごしてますでしょうか?

私は連休中、アドヴィックス 常呂カーリングホールで、
初心者体験のインストラクターのお手伝いをさせていただいています。
オリンピック後カーリングをやってみたいという方が多く、
この連休も毎日多くの方が来てくださり毎日予約でいっぱいです!

体験を終えた方からは
「難しかったけど楽しかった」
「またやりたい」
「体験できてよかった」
など嬉しい声をたくさん聞くことができ、改めてカーリングは楽しいなと思いました!

見学の方も多く、4日は道内TVの生中継もあったためリンクにはたくさんの人が来ていました。

ゴールデンウィーク

ちょっとした大会よりも人がいますね。笑

そんな中でも定期的な練習は続けています。
練習はレーザーとスマホを使ったフォームチェック。
動画で撮影したものを確認して、修正点を探して行きます。
身近なデバイスを使って自分を客観的に見ることができるのでとても便利ですね。

色々と課題が見つかったので、少しづつ改善して行きます!

松村 雄太