合同練習!

合同練習
(写真左:チーム北見 齋藤大賀選手, 右:4REAL 相田晃輔 )

みなさんこんにちは! 相田です。
北海道はとっくに夏が過ぎ、もう暖房をつけなくてはやってられません!笑
練習前のランニングでは、温度計がなんと4.2度を示していました。寒すぎる。

しかし、寒くなるとやってくるのがカーリングシーズン!
常呂のカーリングホールも連日賑わっており、
地元の先輩方・ジュニアの後輩達に日々刺激をもらっています。
さらに最近はアイスマン(チーム北見)との合同練習もさせてもらっています!
 
さて、4REALはスポンサー各社や協会のご支援、所属企業・学校のご理解のおかげで
11月にカナダ遠征に行くことができます!!!
僕自身、カーリングの本場カナダで世界各国の強豪チームと戦えることに非常にワクワクしています。
対戦相手はどこもレベルの高いチームであり、
自身の実力を試すには絶好の機会になるでしょう。
より一層 実りのある合宿にする為にカナダ遠征までの期間、
体調に気を配りながら練習頑張ります!

来週は、チームの親分「阿部晋也選手」です。

相田 晃輔

練習

練習

28歳になりました!松村です。
お祝いしてくださった方々ありがとうございました。

「もう」28歳なのか「まだ」28歳なのか・・・
つい最近大学生に見えると言われたばかりなので、
見た目と中身が年齢に負けないようにしていきたいと思います!笑

さてカーリングの方はといいますと、
施設のご理解やスポンサー様のおかげで、ほぼ毎日(休館日以外)はアイスに乗ることができています。
本当に有難い限りです。

しかし練習回数が増えてからといって確実に上手くなれる訳ではないのがカーリング。笑
しっかりと目的意識を持つことが大事です。
各々が日々考え・工夫しながら取り組むことで、少しづづ進めているのではないかと感じています。

また今後のスケジュールも着々ときまってきました。
年内の国内では「軽井沢国際カーリング選手権大会2017」参加が決定!
(http://karuizawa-icurling.jp/home/team2017/)

今シーズン僕たちが国内で出場する数少ない大会の1つで、
世界レベルの相手と戦えるとても楽しみなイベントです。

他にもカナダでのツアー大会参加などが決まり、
ワクワクすることが増えてきました!

この1つ1つからたくさん学び、先につながるように頑張っていきたいです。
次の更新は勉強・部活・練習に大忙しの大学生 相田 です。

松村 雄太

シーズンイン!

シーズンイン

みなさん、こんにちは!
谷田(ヤス)です。

10月ということで、すっかり北海道は秋の香りがして、徐々に山も紅葉が進んでいます。
僕の職場がある美幌町では、日中の気温が10度くらいの日もあり、肌寒さを感じています。

そんな中、カーリングは本格的なシーズンを迎え、
4REALも各々が課題に立ち向かって日々練習しています!
各地区のカーラーの方も、シーズンインされたでしょうか??

さて、個人的な話になりますが、
僕は今年、北見に引っ越し新社会人としての生活をスタートさせました。
環境の変化や、社会人としての生活などから多くの学びがあるように感じています!
仕事、カーリング、私生活のどの時間もより良い時間を過ごし、
一人間として、一社会人として成長できるよう頑張っていきたいと思います。

同じカーラーの方々や、同じく新社会人として働いている方々に負けないよう、
僕も頑張ります!頑張りましょう!

目標は明確に、熱く冷静に!!
次回は、ゆーたくん(松村選手)のトピックです。

谷田 康真

秋季合宿

秋季合宿2017/9/28

こんにちは、阿部です。
先週9月20日からはアドヴィックス常呂カーリングホールで合宿をさせていただき、技術練習から投げ込み、チームショットの練習、2対2など、充実した合宿を行うことが出来ました。
久しぶりの3部練で、オンアイスにフォーカスした合宿の割にハードでしたが、若いメンバーに負けないようトレーニングに励んで参ります。
今後は11月にカナダ合宿を計画しており、ワールドカーリングツアー大会にも参戦出来るよう準備を進めています。
チーム結成後、初めてのカナダでのツアー大会参戦となるので、海外強豪チームとの試合が非常に楽しみです。

ちなみに9月29日は松村雄太の誕生日です。
おめでとう雄太。皆さんも雄太を見かけたら祝ってあげてください。

次回の更新は「ヤス」こと谷田康真です。

阿部晋也

Summer Training

Summer Training17/9/4
(練習試合後に雄太君のおごりでロコソさんとケーキを食べました!!笑 )

こんにちは!相田です。
この夏、僕はデリバリーフォームの修正に重点を置いて練習を行っており、
阿部さんをはじめ、先輩方にフォームを見てもらいながら一から改善しています。
それと並行して筋トレ・ストレッチも行っており、日々少しずつですが成長を感じています。
また練習試合も多く組んでもらい、1週間で女子チームと5試合もさせて頂きました。

自分の至らぬ点や未熟な点が明確になってきたので、
今一度気を引き締めなおして練習に取り組んでいこうと思います。
本格的なカーリングシーズンが始まる11月までには
新しいフォームをしっかりと自分のものにし、
夏よりもさらにレベルアップしたリードとして大会に臨みたいです。
そのために一日一日を無駄にせず練習頑張ります!
次回は阿部選手のトピックをお届けします。

相田晃輔

201708大会を終えて

大会を終えて17/8/8

大会を終えた選手からのコメント

今年のどうぎんカーリングクラシックでは3位入賞と、望んでいた結果には今一歩及びませんでしたが、レベルの高い試合をすることができ、新チームとしては非常に良い経験を積む事が出来ました。

これから本格的なシーズンインに向けて、技術・体力の強化に取り組んで参りますが、
今大会の試合の反省をしっかり行い、戦術面やコミュニケーションのブラッシュアップを行なって参ります。

どうぎんカーリングクラシック大会関係者の皆様、
カーリングシーズンの初めにこのような素晴らしい大会を開催していただきありがとうございました。

阿部 晋也 [2017/8/8]

大会を運営してくださった札幌カーリング協会の皆さん、
ボランティアスタッフ・アイスメイカーの皆さん4日間ありがとうございました。
また応援してくださった皆様、ありがとうございました。

新体制で臨んだ初めての大会で3位という結果は、非常に悔しくはありますが、
たくさんの収穫があり、実りのある大会だったと感じています。
本格的なシーズンインに向けて、個々が技術・体力のさらなる向上を図り、
チームに足りない部分を補えるよう、全員で取り組んでいきたいです。

シーズンは始まったばかりです。
素晴らしいシーズンを皆様と送れるよう精進して参りますので、これからも4REALを宜しくお願い致します!

松村 雄太 [2017/8/8]

どうぎんクラシックは3位という結果でした!
8月という北海道の1番暑い時期に、こんなに素晴らしい大会を開いていただいた大会スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

韓国オリンピックチームも参加したレベルの高い大会となり、とても良い経験を積むことができました。
それと共に、今後レベルアップしていくための、自分、そしてチームの課題というものも明確になってきました。

シーズン本番に向け、夏場のこの時期からチーム力向上に努めていきたいと思います。
4REALを応援して頂いている皆様、これからもよろしくお願いします。
一緒に強くなりましょう!頑張ります!

谷田 康真 [2017/8/8]

まずは運営スタッフの皆さん、メディアの皆さんありがとうございました!
成績は3位と満足いかないものでしたが、多くの課題を発見することができました。
チームとしての課題や自分自身の課題、やるべきことはたくさんありますが、
一つずつしっかりと改善していきたいと思います。

幸い大学は夏休みに入り、時間もたくさんできるのでより一層、氷上練習・筋力トレーニングに打ち込み
強く頼もしい選手に成長していきたいです。
最後になりますが、応援してくださった皆さん本当にありがとうございました!
皆さんの期待に、結果で答えられるように精進していきますのでこれからも応援よろしくお願いします!

相田 晃輔 [2017/8/8]